2012年12月25日火曜日

な~るほど地産地消講座で収穫体験。

こんばんは。事務局のふじいです。
 
 さて、 東近江市と東近江市地産地消推進協議会が主催で実施されているな~るほど地産地消講座についてです。 
 ※ な~るほど地産地消講座は、地産地消の啓発事業として実施し、生産者と消費者を近づけるために、夏休みや冬休みを利用して親子で参加してもらえる企画として実施しています。

 フードシステム協議会の研修参加者の圃場での収穫体験と収穫したお野菜での料理づくりを実施しました。”協議会として協力している事業です。”
 
 子どもたちは、一面のキャベツにとても驚いていましたが、顔と同じくらいのキャベツをみんながんばって収穫していました。

 あいにくの天気で足元がぬかるんでいましたが、ニンジンの方も一本一本丁寧に抜いていました。
子どもたちにとっては、このぬかるみも楽しかったようです・・・。

 お料理の指導は、東近江地域で活躍されているぴーまん食楽部さんで、レシピづくりから料理のお話をしていただきました。


















大きなキャベツとったよ~!










 JAグリーン近江の小澤さん。お野菜の栽培のお話など楽しく教えていただきました。









収穫にとても時間がかかってしまいましたが、料理もがんばってつくりました。












 とれたてのお野菜をたっぷり使った料理。みんなでつくったのでさらにおいしかったと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿