2012年12月11日火曜日

地産地消の仕事人と学ぶ・現地検討会へ参加しました。

 こんばんは、事務局のふじいです。さてさて、今回は12月6日・7日の地産地消の仕事人と学ぶ・現地検討会へ参加しました。

 地産地消の仕事人は、農林水産省から選定される”地産地消の取組に関する知見や経験を有し、各地域で優れた地産地消活動の実現に活躍されている方々”です。東近江市にも2名の仕事人がおられます。お一人は、道の駅愛東マーガレットステーションの藤関明雄館長、もう一人は、池田牧場の池田喜久子さんです。

 この現地検討会は、”「地産地消の仕事人」の連携、そして仕事人の有する経験やノウハウの共有と普及を目的”として実施されていまして今回は東近江市を会場として実施されました。
 全国から関係者があつまり、東近江市や周辺市町の直売所への訪問も致しました。
 東近江市で活躍されるお二人のお話に感心し、また参加者のみなさまからはそれぞれの新たな取り組み事例などを聞き刺激の多い検討会でした。
 消費者ニーズに合わせた商品開発など、全国では新たな取り組みがどんどん行われています。
 





(参考)まちむら交流機構HP

0 件のコメント:

コメントを投稿