2014年1月31日金曜日

実演!ニンジン収穫機!

 みなさんこんばんは。事務局のふじいです。
 さて、平成26年1月31日(金)にニンジン収穫機の実演を実施しました。
 前日の雨で圃場の条件は非常に厳しい状態でしたが、たいへん効率よく作業が進みました。
栽培面積を拡大し、産地としての実力をつけるためには、作業の負担軽減や効率化が欠かせません。作業能率や導入の効果をみなさん真剣に聞いておられました。
 


2 件のコメント:

  1. 本日は有意義な研修を開催していただきましてありがとうございました。
    ニンジンの収穫機、値段が思ったより安かったんでびっくり 移植・収穫・洗浄・選別と機械するのも夢ではなさそうですね^^ 今後、作付取組される方が増えると思われます。私も少しですが春に作付してみたいと思います。フードシステムの取組品目は冬野菜中心に動かれていますが、今後、年間を通じて取組む体制を作っていただきたいと思う研修でした

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。作業を見ていただいてできそうだと思っていただけたことがよかったです。また、年間を通じてどのような体系・体制とするかですが、現在の冬野菜の栽培期間を延ばしつつ、夏場の品目も探っていく必要がありますね。夏野菜等の需要調査と生産体制などなど情報収集が必要ですね。

    返信削除