2012年10月9日火曜日

いらっしゃいませ

フードシステムに入ってからは、初めて経験することが多く、いつも目が

ギョロギョロと回っている。

今日のイベントもその一つ。

八日市文化芸術会館で開催された「第13回介護保険推進全国サミット」、

この物産展で売り子をした。

最初、「いらっしゃいませ」が、ぎこちなく照れもあってスムーズに行かず、

小一時間は舌を噛みそうな応対だった。
しかし時間と共にすっかり慣れ、

「いらっしゃいませ」の大きな声で呼び込みが出来ている自分に笑えてしまった。
売り手は、いかに自信を持って、商品をお客さんに勧める事が出来るか、

ただ単に、そろばんを弾いて売るのではなく、安全、安心、これを誠心誠意、

自信を持って売る。
これは、かなりハードルが高い。

商品には食って見たいなぁ、これどんな味がするんやろうと想像が膨らみ、

ワクワク感があった。
よっしゃ、帰りに売れ残ったら、買って帰えろう、そんな風に思ったり

もしていたが、やはりお客さんも、そこは良く知っていて、小生が食っ

て見たかったものは、全て完売、幻の味になってしまいました。

それにしても沢山の方々が集まりイベントは大成功でした。
人が沢山集まるということは、人と人とが出会う機会も増える。

「おっ、藤野さん」、「あれ、何でここにいやはるん?」と知り合いや、

昔の同僚たちから声を掛けられる一幕もあり、

懐かしさと照れくささもあったが、一日、声が枯れるほど頑張りました。



                     (フードシステムのPRパネル)
                                                      
                                  事務局 藤野 彰
                                                    

0 件のコメント:

コメントを投稿