2015年11月17日火曜日

共通研修(富山県視察)を実施しました。

 みなさんこんばんは。事務局のふじいです。

 平成27年11月12・13日に共通研修を実施いたしました。

 今回は、野菜流通カット協議会の主催する「にんじん現地検討会」への参加と先進的な農業経営で知られる農事組合法人サカタニ農産様を訪問させていただきました。
  (参考)にんじん現地検討会 http://www.vedica.jp/archives/352

 にんじん現地検討会では、富山県をあげて、米価の値下がり等への対策として進められている園芸作物の取り組みについて圃場の見学やセミナー等にも参加させていただきました。
 滋賀県とも類似点も多くとても参考になる視察となりました。
 
 サカタニ農産様からは将来的な集落営農組織等のあり方を改めて考えさせられる大変為になるお話をお聞きすることができました。

 また、今回は農産普及課普及指導員さんにからも同行していただき日ごろの栽培の状況や今後の面積拡大に向けて必要な取り組みなど生産者のみなさんと情報共有させていただくことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿